

うどん(かぐら)

カウンター13席・テーブル18席・座敷12席程の
割と広めで香川県に多いセルフ式のうどん屋さんでした。

店(かぐら)130213_convert_20130213135005

注文したのは「醤油うどん(中)冷」

醤油うどん(かぐら)130213_convert_20130213135047

葱・天かす・生姜等のトッピングも自身でやってから
テーブルの上に置かれている醤油をかけて♪
エッジやコシはある少し平べっためな麺なんだけど、
全体的にさっぱりし過ぎな気がしてしまったのが残念。

かぐら
明石市大久保町松陰1115 
電話:078(936)0038
定休日:月曜日 
http://www.sanukiudonkagura.com/

theme : うどん・そば
genre : グルメ

うどん(トクオカ)

カウンター5席・テーブル5卓ほどの広さで
カフェやイタリアンと勘違いしてしまいそうな外観と内装でした。

店(麦きり+トクオカ)130205_convert_20130205223223

注文したのは「しょうゆうどん(冷)」

しょうゆうどん(麦きり+トクオカ)130205_convert_20130205223341

料理は注文してから湯がくので15分程かかります。
うどんは、エッジがききコシがある麺で
さっぱりとした味わいな一品でした。

麦きり トクオカ
明石市魚住町清水2189
電話:078(943)3644
定休日:水曜日・第3火曜日
http://mugikiri-tokuoka.com/

theme : うどん・そば
genre : グルメ

うどん(竹清)

香川県高松市にある”竹清”が
倉敷駅近くに出店していたので寄っちゃいました。
うどんの玉数をまず注文し、
後、麺が温めるか?出汁はどうするか?等
殆ど全てをセルフで行っていくスタイルです。
自分は、葱や大根おろしや天かす等をのせる”ひやひや”で。

うどん(竹清)130108_convert_20130109181608

後、名物の半熟卵の天麩羅を追加注文したけど。
少し麺のコシが物足りなく感じてしまうところがありましたが、
こういうお店が自宅や会社近くにあったら
通ってしまうんだろうな~って思ってしまいます。

竹清 アリオ倉敷店
岡山県倉敷市寿町12-2アリオ倉敷1階
電話:086(435)3870

theme : 讃岐うどん
genre : グルメ

蕎麦(山親爺)

食べたいと思っていたお店が閉店していて
その道中で外観カフェぽいだけど
何か気になるお蕎麦屋さんを見付けたので入ってみました。

店(山親爺)120330_convert_20120330193628

テーブル18席程でゆったりとした雰囲気がいい感じ♪
注文したのは「もりそば」

もりそば(山親爺)120330_convert_20120330193548

3種類の蕎麦から選べる様になっていたので
一番無難な”細いそば”を選びました。
何となく拘りみたいな物を感じるんだけど
深みが感じられない味わいで
普通な蕎麦屋さんだな~って思えてしまった・・・。
ここが、ミシュラン1つ星を獲得されているのが
イマイチ理解出来ない・・・。
自分の舌がおかしいのかな??

そば切り 山親爺
神戸市中央区熊内町2丁目1-37
電話:078(222)9299
定休日:火曜日・第3月曜日

theme : うどん・そば
genre : グルメ

うどん(よつ葉)

カウンター3席・テーブル18席程の広さで
お昼時ともなると満席となってしまううどん屋さんです。

店(よつ葉)120208_convert_20120208202747

注文したのは「おろしぶっかけ(冷・大盛)」

おろしぶっかけ(よつ葉)120208_convert_20120208202656

モチッとしてるけどコシがあるといった感じで
しっかりと作られているのが分かる一品でした。

よつ葉
神戸市須磨区大田町7-2-2
電話:078(736)3628
http://blog.zaq.ne.jp/udonyotsuba/

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

とし

Author:とし
食べる事が大好きで、日々色々なお店を巡っています。甘い物も大好きでスイーツ系のお店だけでも年100件位巡ってるかも(笑)

FC2カウンター
クリック募金
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
